JENKINS紹介

JENKINSはCIツール(継続的インテグレーション)の中で、機能が優れて拡張性が良いので、最も人気が高いです。JAVAで開発され、多様な開発言語を対象にCI環境を構築できます。

JENKINSの機能と特徴

  • 定期的なビルド自動化
  • 同時に色々なプロジェクトのビルド可能
  • 多様なプラグインで機能拡張
  • テストツールの統合フレームワーク
  • 大規模または、マルチ環境での使用
  • 自動ビルド結果配布機能
  • コーディング、ルールチェックや静的分析
  • 単位テスト自動化
  • ユーザー登録と権限管理
jenkins1

JENKINSの導入効果

  • コード品質向上 : 早期に潜在バグを発見して品質を向上させます。
  • 費用削減 : ソースの統合、テスト、配布などの一連の過程を自動化でき、作業費用を削減できます。
  • 作業正確性向上 : 構成管理ツールと連動した自動化ビルドは、しばしば発生するソース統合を手動で行う時に発生する失敗を減らします。

JENKINS導入支援

お客様の環境に最適化して、短期間での導入を支援し、技術的なノウハウをご提供します。

社内にJENKINS担当者を置いて独自にJENKINSを導入する場合、多くの時間をかけてもうまく導入できないことが多いです。 また、全体の機能を知らないので、一部の機能だけを制限的に使う場合もあります。

導入支援はこのような初期導入で体験する問題を解決するためのサービスで、システムインストール、教育、環境構築等を通して円滑にシステムを導入することができるようにサポートします。

弊社はオープンソース分野に多くのノウハウを保有していて、お客様が体験する問題を解決し、今後の運営のためのロードマップをご提示します。

setup
インストール

サーバー仕様、OSなどを考慮したオーダーメード型インストール

 

 

edu
教育

ユーザー教育 : ユーザー(PM、開発者、QAなど)のための教育(実習含む)

管理者教育 : システム管理者のための教育(実習含む)

consulting
運用コンサル

会社業務プロセスにシステムを最適化し運用ノウハウのご提供

 

 

plugins
プラグイン適用

必要な機能のプラグイン調査とインストール

使用方法ガイド

 

JENKINS技術サポート

障害発生時に業務に支障がないように、速かに問題を解決して、安全なシステム運営を支援します。

JENKINSの障害解決、性能改善、プラグインセットアップ、ブラグインの競合、アップグレードなどを遠隔や訪問してサポートします。

bug
障害対応サービス

メール、電話、訪問等を通して問題を解決します。

年間契約、スポット対応があります。

upgrade
アップグレード

JENKINSのバージョンをアップグレード時、既存のインストールされたプラグインに問題が発生しないかなどを分析して、JENKINSのアップグレードをします。

JENKINSカスタマイズ

お客様が必要とする機能をJENKINS専門家が開発して提供します。

熟練した専門家が最適なシステムで迅速にご希望の機能を開発します。

cust
カスタマイズ範囲

統計画面、既存プラグイン、新しい管理機能、他システムとの連動など、多様なニーズに合わせたカスタマイズが可能です。

plugins
プラグイン

JENKINSソースを最大限修正しないで、必要な機能をプラグイン形態で開発して、JENKINSアップグレード時に問題が発生しないようにします。

もしJENKINSソースを修正した場合は、メンテナンスサポートを通して継続JENKINSアップグレード支援します。